Influencer’s Health and Travel

健康(食事・運動・睡眠)・旅行などに関する情報提供の場です

新常識!?現代人が多発する皮膚トラブルを始めとする炎症にアトピー持ちの元化粧品会社勤務の理系研究職出身者が教える対処法_①Meditation(メディテーション、マインドフルネス、瞑想)

こんにちは!

Influencerと申します。

当ブログ"Influencer`s Health and Travel"への訪問ありがとうございます。

 

4回(Ⅰ~Ⅳ)に分けて、お届けしてまいります。 

第1回目はMeditation(メディテーション、マインドフルネス、瞑想)です! 

前回は、皮膚に関するトラブルの原因をお話ししました。

influencer.hatenablog.jp

 はじめに

現代病とも言える、アトピー性皮膚炎を含む皮膚トラブルがこれほど蔓延しているかの原因は、「現代人のストレス・食事・睡眠・運動のバランスが非常に悪いから。」と前回言いましたが、今回はそれらに関するおすすめする解決法を、元化粧品会社勤めの理系男子がお答えしていこうと思います。

 

ストレスとは本来、人間だけでなく地球上の生物にとって重要で必要なものです。

問題は過剰であることと申し上げました。

 

交感神経と副交感神経のバランスが崩れた時に、ストレスを非常に感じやすくなります。現代人は交感神経が優位(交感神経が活発)すぎるので、無意識が本来理想なのですが、少し能動的に副交感神経へ切り替えてあげる必要があります。 

そこで今回は私が実際に取り入れて効果のあったものを何種類か対策法を上げたいと思います。  

対処法

基本的に長続きしないものはどれだけ良いものであっても、私はお勧めはしません。ですのでご自身にとって無理なく取り入れやすい方法を採用してください。私の方法が合うかどうかは分かりませんので、ご参考程度に。

例として私の基準は、1日3分程度であることと、場所を選ばないことの2点。

それに合致したのがMeditation(瞑想)でした。

安心ホルモンと言われているメラトニンセロトニンを上昇させ、興奮ホルモンと言われるアドレナリン等を下げてくれる効果があります。

マインドフルネス(瞑想)導入にアロマと音楽を併用しました。トレーナーが居れば大丈夫なのですが、1人で始めるのにきっかけが大切だといわれていますのであった方がいいと思われます。

 

アロマミストディフューザーを導入していますが、加湿器と同義語で扱われることがありますが、別物なのでお気を付けください。特にこれからの時期、湿度に悩まされるので加湿器はやめておいた方がいいと思います。目安として加湿能力が200ml/h以上あるものが加湿器で、それ未満がアロマディフューザーです。アロマディフューザーはアロマに特化した商品ですので、間違わないでくださいね。私が使用しているお勧めのものを下記にリンクを張っておきます。白色ですが、2年ほど前から毎日欠かさず使っているオシャレな商品です。

 

アロマオイルはエッセンシャルオイル(精油)を必ず選んでください。

エッセンシャルオイル(精油)はフレグランスオイルと違い100%濃縮したものですので、効果が全く違います。また、エッセンシャルオイルは一度に4滴ほどしか使わないので、最初高いかなと思っていたのですが、現実は全く減らなく新しいオイルを試したいのになかなかなくなってくれない状態です(笑)

初心者はやはりラベンダーがお勧めです。理由は万人に受け・汎用性が高く・ほとんどのリラックス効果のある調合油に必ず入っているくらいのものだからです。最初は5mlくらいから購入してもいいと思います。

エッセンシャルオイルに関しては、あまり安すぎるものはお勧めできません。これも実際に私が購入して安心できるものを厳選しています。もし、好みでなければこれくらいの価格帯であれば、外れくじを引かないと思いますので参考にしてみてください。

 

 

音楽に関しては好みがありますので、私が使用してみて良かったものを貼っておきます。ソルフェジオ周波数528Hz付近のものが、瞑想に適しているようです。

心と体を整える ~愛の周波数528Hz~

心と体を整える ~愛の周波数528Hz~

 
ソルフェジオ・ヒーリング528~理想の眠りへ導く周波数

ソルフェジオ・ヒーリング528~理想の眠りへ導く周波数