Influencer’s Health and Travel

健康(食事・運動・睡眠)・旅行などに関する情報提供の場です

胃がんの大敵「ピロリ菌」を調査し、体から駆逐しよう!!

こんにちは!

Influencerと申します。

当ブログ"Influence the world"への訪問ありがとうございます。

前回は、特別な人が受診する特殊健康診断でしたが、

その際にセットとしてピロリ菌診断なるものを

受診いたしましたので、ご紹介します。 

実はこのサイトは予防医学もメインテーマとしてご紹介しております。

ですので、予防医学の一つのテーマピロリに関して記していきます。

はじめに

税金に関して、どれくらいご存知でしょうか。

払っているけども、大多数の方は何に使用されているか

具体的に答えられる人は少ないのでは?

日本はサラリーマンが多く、加えて年末調整も会社で代行でやるため

意識的に税務署に出向いて、という人は少ないと思います。

年末調整って日本では当たり前ですが、

海外は自分で申告しに行くのが当たり前なんですよ。

ここは、実は世界で考えると非常識な点なんです。

目に見えないところって、面白いですよね(*´▽`*)

ところでニュースでは少子超高齢化に関する話題ばかりしています。

先進国の成れの果ての部分なので、予測できていたはずなんですけどね…

それは、実際に私たちにどんな影響を与えるのか、

税金と少子超高齢化との相関についても

解説していきたいと思います。

背景・目的

f:id:Influencer:20170607105537j:plain

社会保障費が現在32兆円かかっています。

これは国の歳出(使っているお金)が約97兆円に対して

33%も社会保障費に使っています。

現段階でこの金額ですから、労働人口がどんどん減っているために

国の歳入(入ってくるお金)がどんどん減っていき、

高齢化とともに、労働人口が減り、医療費・介護費・年金などが増えるために

国の歳出がどんどん増えていくからくりです。

 

サラリーマンの方、

年々社会保障費が上がっているのをご存知ですか?

 

なかなか、源泉徴収や給与明細をじっくり眺められる方は少ないと思います。

実際に社会保障費としての歳入を歳出が超えている現状があります。

じゃあ、どうやって、支出をまかなうの??

それは、

その足りない部分は国民に税負担を重くして課しているわけです。

 

そんな高騰する医療費と、年々増加する国民の税負担額を減らすために

予防医学が近年、注目を浴びているゆえんなのです。

つまり、自分の体は自分で治す・予防することが

これからの時代、老人だけでなく老若男女誰でも求められています。 

胃がん

f:id:Influencer:20170607105837j:plain

胃がんとは日本人が発症する病気のNo.1!

そして、死亡要因No.2という、不名誉な病気です。

胃の内側の粘膜の細胞ががん化したものです。

そして、それが血液やリンパなどに流れて多臓器に転移してきます。

リンパ節転移が多く、初期の段階でも転移が早いとされています。

治療が困難で、本当に死亡率の高い病気です。

胃がん原因

アルコールなどの高カロリー物質

f:id:Influencer:20170607133552j:plain

これ、以前から伝えていた事項ではありますが、百薬の長と言われ、

それを言い訳にずっと飲んできた人も多いと思いますが、

最近の調査で、アルコールに「適量なし」という見解が出ましたよね。

そう、アルコールは多臓器に病気発症する因子です。

ステルスマーケティングで百薬の長をいまだに流していますよね。

メディアの情報を鵜呑みにしない方がいいです。

ワインが大好きで、大量のアルコールを摂取していた川島なお美さん。

彼女も高カロリーのアルコールとそれに合う高カロリーな食事が

原因の可能性が高いとされています。

喫煙

f:id:Influencer:20170607133750j:plain

有害物質だらけで、一つの種類を上げるのは難しいですが、

これも胃の粘膜を刺激しがん化させる要因の一つです。

私は、断然Vapeをお勧めしています。

ですが、Vapeは模造品が多く、白とでは見分けることが困難なため

私の信頼のおけるショップを紹介します。

Vapeの購入は難しいですので、Vapeの記事も今後書く予定です。

ストレス

ストレスは本来人間に必要なものです。

しかしながら、ストレス過多になると話は変わってきます。

過去記事でもご紹介しました。

ヘリコバクターピロリ

胃がんの原因99%の患者から出てきたのが、このピロリ菌。

WHOは確実な発がん因子として認められると、発表しました。

 

ピロリとは

f:id:Influencer:20170607115121p:plain

胃の粘膜に住みつく、らせん状の細菌です。

ピロリ菌は実はpH6など少しの酸でも死んでしまう弱い菌なのです。

なぜ生きていられるかというと、

ピロリ菌が出しているウレアーゼという酵素が関わっています。

この酵素が胃液に入っている尿素と反応し、アンモニアを生成します。

アンモニア塩基性(アルカリ)ですので、

酸塩基反応により中和されるというメカニズムです。

また、ピロリ菌は動きがめちゃくちゃ早いです。

100m5.5秒台ですよ(笑)

写真の通り鞭毛(べんもう)でピストルのように回転しながら進みます。

初期症状

ほぼ無症状で食欲減退・吐き気・嘔吐・体重減少・黒色の便など、

とても発見が難しいですよね。

ではどうしたらいいのか・・・

対処法

初期検査

まずはなんといっても、自分の胃の中に

ピロリ菌がいるのかどうかを判断しないといけませんよね。

方法は何種類かありますが、大きく分けて2つ。

専門機関で行う

内視鏡

内視鏡で胃の組織を採取し、ウレアーゼ試験や鏡検法や培養法で調べます。

内視鏡以外

抗体測定や尿素呼気試験や便中抗原測定などがあります。

自分で検査を行う

忙しい現代人には朗報なのですが、現在自宅で検査可能となっています。

このような検査キットが販売されていて、主流になりつつあります。

こちらの商品は3回分入っています。

一度で治すというよりも、除菌できているか確認しながら治していきます。

ピロリ菌検査キット

最初から、除菌セットもセットがいいという方にはこちらもおすすめです。

ピロリ菌除菌A(一次治療)セット + ピロリ菌検査キット

 

除去

もし初期検査で見つかったなら、除去した方がいいです。

薬を服用しながら除菌しに行きます。

一番大切なことは、毎日必ず服用するということ。

専門機関で行う

内服薬と検査を数回に分けて行う。

自分で検査を行う

専門機関とほぼ同じで、内服薬と検査を数回に分けて自分で行います。

ピロリ菌除菌A(一次治療)セット

一次治療で滅菌できなければ、もう一度行います。

ピロリ菌除菌A(二次治療)セット

体質改善

マヌカハニーは高い殺菌効果があります。

マヌカハニーとは、復活の木癒しの木という語源です。

中谷美紀さん・藤原紀香さん・Gacktさん・梨花さんなど、

有名芸能人も愛用しています。

十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃癌の原因菌である、

ヘリコバクターピロリ菌に対して高い殺菌効果があることも

学術的に立証されおり、ブドウ球菌サルモネラ菌・連鎖球菌などの

食中毒の原因となる有害菌を除去する作用が有ることがわかっています。

 

・注意

加熱して、食べないでくださいね。

乳幼児には、マヌカハニーだけでなく、はちみつ全般が厳禁です。

BeeMe

金額

専門機関で行う

検査だけなら¥3,000~¥5,000でしょうか。

ですが、トータルで見ると¥20,000前後でしょうか。

理由は、数回に分けて治療していくためです。

自分で行う

ご紹介した検査だけなら¥2,700です。

ご紹介しているセットで購入した場合、¥5,000前後

受診機関

基本的に内科であれば、大体は可能であります。

参考リンク張っておきます。

ピロリ菌の診断・治療ができる病院検索 | healthクリック

 

まとめ

お金の面でも・健康の面でも・QOLの面でも

ピロリ菌の検査は受けるメリットの方が多いと感じていただけたかと思います。

受けても1回で見つかるとは限りませんので、2年に1度は受けるようにした方がいいですね。

がんになれば、金銭的にも時間的にも、こんなもんじゃすみませんからね。

後世に負の遺産を残すのではなく、健康寿命が寿命になるように頑張りましょう!

 

現在、診断結果待ちですので、結果が来次第、報告を兼ねて

記事を書きますので、乞うご期待。

 

また税金やファイナンス関係に関しては別途記述していきますので、

もう少しお待ちください。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

登録よろしくお願いいたします。