Influencer’s Health and Travel

健康(食事・運動・睡眠)・旅行などに関する情報提供の場です

超高難易度!?人気映画「君の名は。」の舞台と噂される選ばれた人のみ上陸できる絶海の孤島”青ヶ島”へ聖地巡礼しに行った関西人による旅行記_4日目前半_八丈島朝日鑑賞編

こんにちは!

Influencerと申します。

当ブログ"Influencer`s Health and Travel"への訪問ありがとうございます。

 

前回は旅行記4日目前半八丈島星空天体観測を出発に関して書きました。

今回は、4日目5/3(火)前半八丈島朝日鑑賞編です。

朝日鑑賞

八丈島から方角を基準に朝日の出る角度を計算しポイントを決めました。

季節によって出方が変わって楽しいですよね。

5月は比較的角度がついているので、

星空天体観測地点の北側からも鑑賞可能でした。

星空天体観測同様に、写真に収めてきましたので、

ゆっくりとご鑑賞ください。

f:id:Influencer:20170603143609j:plain

星がまだ見えています。

f:id:Influencer:20170603143826j:plain

街の様子です。

漁船は既に漁をし終わっています。

f:id:Influencer:20170603143652j:plain

明るくなってきました。

f:id:Influencer:20170603143957j:plain

f:id:Influencer:20170603144020j:plain

街灯が消えました。

f:id:Influencer:20170603144039j:plain

撮影個所は八丈富士の坂の途中です。

f:id:Influencer:20170603144101j:plain

f:id:Influencer:20170603144120j:plain

この坂はきついですね。

自分の車を持ってきて、FFで攻めたくなりました(*´▽`*)

f:id:Influencer:20170603144212j:plain

f:id:Influencer:20170603144228j:plain

すると、朝日が顔を出し始めました。

f:id:Influencer:20170603144259j:plain

f:id:Influencer:20170603144314j:plain

f:id:Influencer:20170603144332j:plain

f:id:Influencer:20170603144405j:plain

f:id:Influencer:20170603144436j:plain

f:id:Influencer:20170603144501j:plain

f:id:Influencer:20170603144518j:plain

f:id:Influencer:20170603144544j:plain

これが朝日のベストショット!!

f:id:Influencer:20170603144601j:plain

朝日がほどけてきたようです。

まるで卵の黄身が破れ始めたかのようですね(笑)

f:id:Influencer:20170603144617j:plain

黄身が破れてしまいました(^^♪

f:id:Influencer:20170603144626j:plain

f:id:Influencer:20170603160643j:plain

使用機材

因みに、この時撮影に使用したカメラはただのコンデジですよ!!!

すごくないですか??ここまでコンデジってすごいんですね。

因みに、スマホは話にならなかったです( ^ω^)・・・

使用したものをリストに挙げておきますね。

参考にどうぞ。

カメラ

Sony Cyber-shot DSC-RX100

これ本当にコスパ高いです。

センサーサイズも1インチあるしf値も1.8なので、

星空など暗いところで役立ってくれます。

また、なんといってもかっこいいです。

バッテリーもかなり持ってくれます。

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 

アタッチメント

因みに、これだけだとこのカメラ本当に滑るので、

アタッチメントも買いました。 

これ、本当に標準装備してくれよって感じくらい、買うべき商品です。

保護フィルム

初めてのコンデジですので、傷をつけたくなかったので、

フィルムも別途買いました。

これは、お好みでどうぞ。

micro SDカード

使用したSDカードはこちらです。

これもいろいろなSDカードをテストした結果、

偽物が少なく・安く・一番書き込みが早いものを選びました。

実際使用してみて、Sonyの純正SDよりこっちの方が早かったです(笑)

因みにこれは、スマホにもさすことができるので、

スマホからインスタグラムとかにも投稿しやすいですよね。

バッテリー関係 (重要)

心配な方や動画が多い方は

予備バッテリーもお持ちになった方が良いです。

私、バッテリー業界で携わっていたことがあって、

バッテリーだけは絶対にけちらないでください。

これだけは純正品を使用してください。

爆発試験というものがバッテリーにはあるのですが、

厳格な試験でクリアしたものだけ、純正品は出荷しています。

最悪、火を噴いて爆発します。

バッテリー単体

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BX1

ソニー SONY リチャージャブルバッテリーパック NP-BX1

 

充電器単体

ソニー SONY バッテリーチャージャー BC-TRX

ソニー SONY バッテリーチャージャー BC-TRX

 

セット品です

ソニー SONY アクセサリーキット ACC-TRBX
 

保護ケース

ケースは正直何でもよいですよ(笑)

専用品と私が買ったナカバヤシを載せておきます。

RX100は軽いですが、大きい部類のコンデジですので

必ずLを選んでください。Sでは入りません。

三脚

ぐにゃぐにゃ三脚です。

RX100が耐えれる、一番軽量でコンパクトなものを選びました。

こちらはかなりコンパクトで、最初大丈夫か?と思っていたのですが

そこはやはりゴリラポッド、難なくクリアしてくれました。

こちらで今回の旅行の夜を撮っています。

悪路でも活用できるため、ゴリラポッドは助かります。

平地であれば、こういうコンパクトなのも人気ですね。

これと正直迷いました。

普通の旅行であれば、こちらを選んでましたね。

というか、次はこちらも買います(;´・ω・)

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回も星空に引き続き、朝日専用にまとめてみました。

本日は4日目5/3(火)前半八丈島朝日鑑賞編でした。

次回は、4日目5/3(火)中半八丈島出発、橘丸、各諸島です。

登録よろしくお願いいたします。