Influencer’s Health and Travel

健康(食事・運動・睡眠)・旅行などに関する情報提供の場です

待ちに待った旬食材筍(タケノコ)が、大不作!??????

こんばんは!

訪問して下さり、ありがとうございます。

Influencerと申します。

 

睡魔に襲われてこんな時間になってしまいました。

 

 

今日は、筍(タケノコ)特集です。

今年は、例年まれにみる大不作の年だそうです。スーパーに行っても本当に高いですよね。なんと昨年度3月比較で昨年の10%しか収穫できないようですよ

昨年の猛暑による圧倒的な雨不足の結果みたいですね( ^ω^)・・・

 

 

 さて、本題ですが

って実は、メタボ解消ダイエット美容に適した食材なんですよ!!

知ってましたか??

 

 

特にカリウム(K)とタンパク質がかなり豊富に含まれています。

カリウムはナトリウムさんと体内での浸透圧調整により水分を保持してくれる役割があり高血圧予防に効果があり健康増進を図ります。

また、食物繊維の塊(笑)は女性の抱える悩みである便秘に対し、腸の働きを改善し快いお通じを導いてくれる美容効果があります。

また満腹中枢を刺激してくれますので、過食予防にもなりダイエットができメタボリックシンドロームを始めとした生活習慣病を予防できます。

 

因みに今晩の夕食は、タケノコ尽くしです

 

https://www.instagram.com/p/BTZXsjaDhdN/

#筍 #たけのこ #japanesefood #bambooshoots

自分で言うのも何なんですが、結構おいしかったです(^^♪